出会いの旅あっちこっち「夢紀行倶楽部」

アクセスカウンタ

zoom RSS =どうしても気になること=「あっちこっち」100

<<   作成日時 : 2009/01/22 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『ごめん』の一言



「ありがとう」「すみません」「どう致しまして」という言葉は、とても柔

らかくて感じのいい言葉だ。日常の会話の中で、さりげなく使える人

は、できた人だと思う。感謝の心、謙虚さ、素直さが込められていて、

人間関係を円滑に取り持ってくれる▼「ありがとう」と言われて怒る人

などいない。「すみません」「ごめんなさい」と言われると、文句を言お

うとする出鼻をくじかれる。そして、「どう致しまして」には、謙虚さの

美しい心根が感じられる▼「親しき仲にも礼儀あり」だけど、礼儀以前

のことでもあるから、親しければ親しいほど、自然に出てくる言葉にし

たいと思う。特に、女性が使えば、可愛さが倍増すると思うのだが…。

                                (K・M)

    yumekiko@jcom.home.ne.jp

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
=どうしても気になること=「あっちこっち」100 出会いの旅あっちこっち「夢紀行倶楽部」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる